atilyのブログ

気が向いたときにだけ更新します。

BABA IS YOUの感想

言わずと知れた超有名なパズルゲーム、BABA IS YOUですが、昨日やっと実績をコンプリートしました!
ということで、プレイした所感を書こうと思います!!

感想

倉庫番のような操作でルールを自分で改変しつつWINを目指すゲームです。
こういうとめちゃくちゃ自由度が高いゲームを想像されると思いますが、実際には、ゴールにたどり着くための道のりが巧妙に隠された一通りしかない、ガチガチなパズルゲームです。
ゲームのアイディア自体が斬新ですごいのですが、それに加えて、めちゃくちゃ簡単だと思ったらなぜかクリアだけができなかったり、ぱっと見不可能にしか見えなかったりと、ステージ構成が巧妙で飽きません。
解法のアイディアもワンパターンにならず、毎回異なる発想が求められます。


ただ、個人的にそれよりも驚いたのはボリュームの多さです。 全200ステージ以上、1520円としては破格のボリューム感です。
(少し放置したのもあると思いますが)プレイ時間は60時間にものぼってました。


また、中盤のあるギミックを境に尻上がりに面白くなっていきます。。
ある時点から「え!? これどうなるの!?」「え!? こんなことまでできるの!?」と定期的に「驚き」を提供してくれるのも素晴らしいゲームでした。

パズルとしてはめちゃくちゃ難しいので、長時間プレイすると脳がどんどん疲弊していきます。
パズルゲームが好きな脳を疲弊させたい人におすすめです。こんな有名なゲーム、パズルゲームが好きな人はもうすでにプレイしてると思いますが…。

逆にパズルゲームが苦手な人は実況動画とかで見ても楽しめると思います!

攻略サイトやヒントページやをみずに最後までクリアできたのはちょっとした自慢です。



ということで、ここからネタバレ全開!!

これからやろうと思ってる人は絶対に見ないほうが良いと思います!




印象に残ってるステージ

先ほど言った通りステージの数が多く、すべてを書ききることはできないのですが、その中でも特に覚えているものを書いていこうと思います!
主に苦戦したステージなのですが、それ以外にも解法に感動したり、なんらかの驚きがあったり…。
終盤のステージに偏ってるのは、序盤あんまり覚えてないからです。

FOLEST-E INSULATION

SWAPは滅びてほしい

だいぶ序盤のステージですが、めっっっっちゃ苦戦しました。
このステージが解けなくて、一旦BABA IS YOUを離れ(て、The witnessを初め)たくらいです。
すごくシンプルなのですが、WINのために何をすればいいのかががとても分かりにくくて、 旗までの道をふさいでいる壁をどうにかすればいいのか、SKULLに○○ is winをつくって貰えばいいのか…、と、とにかく迷走しました。
というか、SWAPの挙動がとても難しくて、どうすれば何が起こるのかが、非常にわかりにくいです。未だに和解できていません。


クリアの決め手はステージ名でした。INSULATION…絶縁とか断絶とかの意味ですよね。
このステージ名から壁を絶縁する方向に方針が固まって、いろいろ試しているうちにクリアできました。


LEVEL-FINALE A WAY OUT?

早すぎるFINALE

今までのステージから突然めちゃくちゃ複雑になって、初見はびっくりしました。
SHIFTなどその当時は見たことないギミックもありましたし、解法の道筋も全然見えなかったので、
「ゲームを進めていくと、この変なところにあるSTOPが消えたりするんじゃないの…?」とか変な勘繰りをしてました。
「こんな序盤にFINALEなわけないよなぁ…」なんて思ったのもあります。
…まあ、全くそんなことなく、このままクリアできるんですけどね…。


このステージ、FLAG IS WINとFLAG IS ENDの2回クリアする必要があるのですが、最初クリアした時、WINのほうしかやっておらず、 FLAG IS ENDを作ってノーマルエンドを見たのは、THE ENDで真エンディングを見た後でした。
実績の「ゲームをクリアする」が(取得率が高めなのに)いつまでたっても取れず、「今度こそゲームをクリアする」を先に取得して、「何か見逃してる…?」と気づきました。


クリアしたタイミングは覚えてないですが、上のINSULATIONよりは前だった気がするなぁ…。
当時はBELT IS PUSHでベルトを動かして、KEKE IS MOVEで動くべきルートを作って…と、めちゃくちゃ変な解き方してた気がします。
2回目のクリアでは、1回目のゴリ押しと比較してスマートな解き方ができたと思います。


SPACE-11 HEAVY WORDS と SPACE-EXTRA2 HEAVY CLOUD

たまに出る似てる二つのステージ

マイナーチェンジステージ。
そして、なんか解けそうなのに何故か解けなくて、一つひらめきが必要な、お手本のようなパズルだったとおもいます。
HEAVY CLOUDは苦戦した分、閃いて解けた時の脳汁が凄かったです。


MOUNTAIN-6 FLOATY PLATFORMS と MOUNTAIN-EXTRA1 THE FLOATIEST PLATFORMS

同じようでちょっとだけ違う

マイナーチェンジステージその2。
FLOATY PLATFORMSのほうは割と素直なステージで、まさにパズルって感じ。
THE FLOATIEST PLATFORMSのほうも同じに見えますが、KEY AND DOOR IS PUSHがKEY IS PUSHになっており、解くために必要な一要素がなくなってます。
なので、一つ目と同じ考え方では解けないわけですね。
このステージを解くには「もう一つの違い」に気づいたうえで、一つ目の解き方とは全く別の発想でそれを上手く利用する必要があります。
今でも覚えてるほどエレガントな解法で、閃いたときの感動はすごかったです。


多分、BABA IS YOUの好きなステージは? という人気投票を行ったらTHE FLOATIEST PLATFORMSは上位に来るんじゃないかなぁ…。


CAVERN-EXTRA1 CORONATION

めちゃくちゃシンプルなステージです。やるべきこともシンプル。
でもこういうシンプルなステージほど難しいんです。私はSWAPと和解できてませんし。
ガシャガシャしてたらクリアできた記憶があります。
もう一回クリアしろって言われても多分むりです。


LEVEL 9  FLAGILE EXISTENCE と LEVEL 10 HOSTILE ENVIRONMENT

LEVELという単語が初めて出てくるステージ

このゲーム最初の「驚き」を提供してくれるステージです。
このステージをクリアしてから一気にこのゲームが面白くなってきました。


ネタバレ全開警告をしてますので、ここでは種明かししますが、ここで「LEVEL IS BABA」や「LEVEL IS FLAG」を作ることで、今まで何の変哲もなかったステージマップ画面にBABAやFLAGが現れます。
今までステージ選択で選んでいたLEVELがBABAやFLAGなどのオブジェクトに変わるんですね。


第一の驚き

もちろん、このBABAは動かせますし、FLAGの上に乗ることで「ステージマップというステージ」をクリアできます。
よく見ると、ステージマップなのに右下にBABA IS YOUがとFLAG IS WINがありますが、これは伏線だったわけですね。


このステージから、「LEVEL」という単語があったら「LEVEL IS ○○」で何か作れるんじゃないかと考える必要が出てきます。


もちろん、普通にクリアすることも忘れてはいけません。上の二つのステージはどちらも(普通のクリアに関しても)歯ごたえがあって楽しかったです。


???

突然飛ばされる新たなマップ

上の「ステージマップ」をクリアすることで飛ばされる隠しステージ。
ここに飛ばされた時点でビックリしましたし、最初のマップだけでもかなりボリュームたっぷりなのに、まだまだあるのか…!と思った記憶があります。


このステージマップも、先ほどと同じように「LEVEL IS BABA」でBABAを作り出すことができるのですが、さらにステージマップ画面で「○○ IS LEVEL」を作ることで、マップ上のオブジェクトをレベルに変えることができます。
例えば、右下でROCK IS LEVELを作るとROCKが新たなステージに変わります。面白いですね。
上の画像では、オブジェクトの輪郭がピンク色になってますが、これは「ステージに変更してクリアしたオブジェクト(または、もともとステージだけどオブジェクトに変更したもの)」を意味します。


ここのDUSTをLEVELに変えるのにめちゃくちゃ苦戦しました。
なんとなく発想はあったのですが、SINKと同時に文章が完成すると文章の完成が優先されることに気づかず、?-Aを出現させたのはエンディング後でした。
ここにきてWRITEという新出のギミックが出てくるのも驚きました。たった4ステージしかないですが、色々と難しいことができそうので少なくて助かった…とおもってたりします。


???-SECRET GETTING TOGETHER

SHIFTはSWAPの次に難しい

めちゃくちゃシンプルなステージその2です。単純に全てのオブジェクトを重ねろってだけです。
SWAPと同じくらい挙動が複雑な「SHIFT」を使って重ねます。
SHIFTの挙動自体すごくわかりにくいですし、CORONATIONと違ってガチャガチャしてたらクリア出来る感じでもありません。
SHIFTの挙動に関して色々な実験をしてようやくクリアした記憶があります。

META

本当にステージセレクトマップ?

ラストステージです。ここでも「このゲームまだ続くの!?」って思いました。
見ての通りステージセレクトから複雑すぎます。それぞれのステージにたどり着くだけでも難しいです。
ここではじめて「CURSOR IS」が出てきますが、「ついにカーソルもなにかに変更できる…!」と胸が熱くなったのを覚えてます。

見ての通り、ほぼすべてのオブジェクトがピンク色の輪郭になっています。このステージマップのヤバさが解りますね。

攻略を進めていくとBABAがたくさん出てきて、変に動いたらFLAG IS PUSH AND OPENを崩してしまったり、他のテキストを角に押しやってしまっていたりと予期せぬことが起こるので、
移動のたびに全部のBABAに気を使わないといけないのもなかなかめんどくさかった…。


META-8 MUTUAL FEELING

二歩歩けばクリア

難しさではなく「解くべき形」に驚いたステージです。
前述ステージと同じく、「LEVEL is ○○」を作ってフィールドにオブジェクトを作り必要があるのですが、 このステージは、「FLAG」と「BABA」を重ねることで「LEVEL is FLAG」と「LEVEL is BABA」を同時に作れるんですね。
すると、もちろん、一つのステージがFLAGとBABAの二つになります。


終盤はこの「文字同士を重ねる」というテクニックが当たり前になっていきます。
このステージは比較的簡単ですが、文字同士を重ねるには普段やらないようなムーブをしなければならないので、毎回苦戦してた記憶があります。
重ねることそれ自体が難しいのもありますが、そもそも重ねられることができるかもわからない、重ねることが正解かもわからない、という状況でそれを思いつくのが難しいのです。


META-16 THE RETURN OF SCENINC POND

簡単そうに見えるのに…!!

めっっっっっっっっっっちゃ苦戦したステージ。最後にナンバリングされているステージなだけあって難しすぎます。多分一番時間かかったと思います。
何が難しいかって同じく完成形が想像しにくいことですね。パズルを解く際、ゴールから逆算して作るべき形を考えるのが割と常道の手段だと思いますが、このステージはそれが難しいのです。
TEXT is YOUを作れないように置いていたと思っていたTEXT is DEFEATを逆に有効に活用できる、というところに気づいたときは、「絶対これが答えだ…!!」ってなったのを覚えてます。
クリアまで二日くらいかかりました。


META-3 BOOBY TRAP

第一印象:なんか複雑で難しそう

二重にも三重にも驚きがあったステージです。


クリアだけなら見ての通りめちゃくちゃ簡単で、FLAG is WINがあるので旗の上に行くだけです。

このステージの肝はLEVEL is BABAを何とかして作らないと次のステージに進めないこと。かなり苦戦した記憶があります。
BABAというテキストを上にもっていこうとすると、LAVA IS MOREが完成してしまい、溶岩がどんどん広がって何もできなくなります。
幸いテキストがたくさんあるので、ゴリ押しで何とか右の溶岩をふさいでも、左側の溶岩が広がって結局クリア不可になります。
SHIFTの仕様を100%利用して、下にある意味の無さそうななBELTを上手く使ったり、FLAGも有効活用したりする、かなりの難関ステージなのですが、全てのオブジェクトを無駄なく使う綺麗な解法でちょっと感動したのを覚えてます。

しかし、このステージの醍醐味はこれだけじゃありません。
LEVEL IS BABAだけではなく、LEVEL IS TEXTやLEVEL IS FLAGを作ることができて、そのときステージマップでやりたいことに応じて、毎度このステージに入って変更する必要があるのですが、 このTEXTとFLAGを上手く重ねることで、LEVEL IS TEXTとLEVEL IS FLAGを同時に作ることができるのです。


FLGAだけでもステージを進めることはできますし、TEXTだけでも一つステージを解放することができるのですが、二つ同時に作ることで、後述の秘密のステージを出現させるることができるのです。


これに気づかず、「どう頑張っても一個オブジェクト足りなくない?」ってなったのを覚えてます。
……SHIFTに苦手意識があって、二つを重ねないといけないという現実を直視したくなかったのもあります。

最初から最後までキーとなるステージでした。


META-SECRET WHOA

シンプルだけど特殊感あって好きです

上に書いてる通りですが、ステージ自体より、このステージを出現させるまでにめちゃくちゃ苦戦しました。
ステージ自体はそんなに難しくないですが、CURSORがあるという特別感から、隠しステージだなぁ…って感じがします。
このステージが最後のステージだと思っていたのですが、これをクリアしても実績を得られなかったので「え???」ってなりました。
そして、マップをくまなく探して最後の隠しステージ(とオーブ)を見つけました。


あとで調べたのですが、このステージはクリアしなくても実績が手に入るらしいですね。 実績をとってしまうと、このステージの存在に気づかない可能性もあったので、結果的に先にこのステージを見つけてて良かったです。

まとめ

パズルゲームの金字塔なだけあって本当に面白いゲームでした。
やっぱり、単純なステージの面白さだけでなく、上記のステージマップのような、あるルールを遵守した上で、ゲームの枠組みを超えてくるのはいつ見ても新鮮な驚きがありますね!


実績は全部取りましたが、タイトル画面のSTART THE GAMEを押してみると、このゲームの一部しかできていないことに気づいてしまいました。

MUSEUMは没になったりしたステージがおいています。そして、NEW ADVENTUREでは全く新しいステージが……。
流石にメインと同じボリュームではないと思いますが、まだ私のBABA is YOUは終わらなさそうです…!