atilyのブログ

気が向いたときにだけ更新します。

北海道!!

帰省&旅行で4/30から北海道にいます!!

関東はもう20度を超える気温が当たり前ですが、北海道はまだ15度以下が普通。涼しいです!

基本帰省時atilyは結構長く滞在します。今回は二週間くらい? だってせっかく飛行機取ってるのに、すぐ戻るのはもったいないですし…、それに、ピークの時期をずらした方が安く済むんですよね。 GWに入る前くらいに行って、GW始まって少し経ってから帰るのが一番お得です。

北海道好き!!

そんな私の生まれの地である北海道! 私は好きだと思います!

関東から帰省して飛行機から出ると、爽やかな風が出迎えてくれて気持ちいいです。関東と比べると北海道は湿度が低いからだと思います。同じ気温でも、北海道の方が体感、不快指数低めです。この空気感が良いんです。

夏の関東は暑さよりも、その湿度と、暑い時期の長さに驚きました。北海道で本当に暑いのって1~2週間ほどだと思うのですが、東京だとその暑さが2か月くらいずっと続く感じあります。


とはいえ、関東が嫌いってわけじゃ全然ありません! むしろ好きです!

何より電車でほとんどの場所に行けるのが素晴らしいです!!

北海道の交通網といえば地下鉄ですが、それだけではやっぱり足りないですし、バスやJRは冬、雪でめちゃくちゃ遅れますからね。


実際、私の住んでる場所は札幌でそこまで田舎ではないと思うのですが、ちょうど地下鉄の駅と駅の間にあって、歩いて駅に行くには1時間少しかかります。

近くにJRもないので、必然的にバスを使うことになるのですが、冬は10分遅れがまず当たり前です。吹雪いてると1時間遅れになったりします。 15分おきのバスでもそれくらい遅れたりします。

当然仕方ないのもわかってます!! だって、冬は基本的に除雪した雪を道路端に積み上げるので、車線が一つ潰れるんですよ!? 必然的に道路容量が半減するので、そりゃ渋滞にもなりますよね!!

その点、東京はJRや地下鉄が充実していて素晴らしいです! ほとんど秋葉原にしか行かないですけど!!!

あ! 秋葉原があるのも素晴らしいですね!! ラジオ会館はとても楽しい暇つぶしになりますし、ヨドバシカメラも楽しいです!!



あと、全然関係ないんですけど、旅行した中だと名古屋も好きで、何回か行ってます!!

道路構造が碁盤の目で札幌に似てますし、久屋大通公園の作りが、(札幌)大通公園の作りに似ているのです!! 親近感!!


逆に東京の新宿・渋谷だったり、横浜駅付近のようなめっちゃ都会!!!って感じの場所はちょっと苦手です! 人間怖い!!!

最近やったこと!

毎回帰ったら絶対トリトンという回転寿司に行きます!!

北海道の寿司は美味しいとよく言われていますが、実際ちゃんと美味しいと思います。関東で寿司を食べた時、美味しさとかよりも、ネタの小ささ(薄さ?)に少し驚いた覚えがあります

その点、トリトンはネタがめっちゃでかいし美味しいです!!

サーモン!!大きさ伝わるかな…? かなり厚切りだしでかいです!!

札幌に旅行に行く方はぜひおすすめします!!


それと、せっかく飛行機に乗って北海道に来てるので、毎回一泊温泉旅館に泊まります!!

こうやって旅館に泊まるのって、もちろん好きなのもあるんですが、連休時に一つでもこういう予定があれば、他に何もしてなくても連休を楽しんだ感が出ていいですよね!!

今回は北湯沢というところに行きました!! 札幌から高速で1時間半くらいなのでちょうどいい距離です! 無料バスもありますしね!


私の旅館の1番の楽しみは夕食です!! 今回はバイキングでした!

バイキング盛り付けるのめっちゃ下手です。この作為感のない下手さ、なかなか高ポイントだと思います(なんの?)

まず右上のラーメンサラダの量が多すぎてはみ出てるのがポイントですね。最初に盛り付けたのですが、量多すぎました。

色味のなさのせいで全然美味しそうに見えないのも面白いです。

あと、9種に分けられる皿なのですが、よく見たら一つの区域に2種類の料理があったりします。これも私の計画性のなさが滲み出てますね。

あ、でもとても美味しかったです!!!

ラーメンやビーフシチューはジビエ(鹿肉)が使われててよかったです! 普段味わえない味を楽しめるのが旅館の醍醐味です!

ジビエって、割と下手な料理だと臭みが強くて美味しくないのですが、ここでは全然臭みがなかったです! むしろもう少し臭みがあってもいいですよ!?って思えるくらいでした!!


全然話がそれますがジビエといえば、札幌の円山にあるノースコンチネントというハンバーグ屋さんもオススメです!!

www.north-continent.co.jp


旅館と言えば温泉も楽しみの一つですが、温泉は実はそこまで”良さ”を求めてないかも…? 綺麗で落ち着けるならなんでも!

泉質とかって入ってもわかんなくないですか!?!? 感覚が弱いだけ!?!?

私は温泉以外で湯船に浸かることがないので、温泉は創作のためのアイディアを瞑想するところにとてもピッタシです。そういう意味で温泉や先頭はとても好きです。でも上がったら大体全部忘れてます。頭弱い。



実は、この文章も旅館で携帯で書いてます!!

投稿するのはPCで確認してからにしたいので、投稿時点で旅館にいるわけではないですけどね!

創作活動とか!

札幌にいるといつものPCがないので、DTMができない……!と見せかけて、頑張って環境を整えてリモートで繋げるようにしてます!

なので、できないわけじゃないのですが、やっぱり結構遅延が大きくて、少しストレスです。

ただ、それよりもPCの調子が悪く、そのせいでなかなかできてないです。前回のみをつくしさんとの合作でも、ボーカルデータが飛ぶ事件がありましたし、音源のライセンス情報が頻繁に飛んでしまい、何度も再設定してます。作曲する時ってこうやって出鼻をくじかけるのが一番モチベーションに影響を与えますよね…。


ということで、ついに新しいPCを買いました!!

もう届いているのですが、引っ越し作業をまだ終わらせてないので、関東に帰ったらすぐにやろうと思います!!


あ、ちなみにリモートに繋ぐPCは、帰省したときゲームができるようにと買ったノートPCです。ゲーム用に買ったので割とスペックは悪くないです。

ゲーム開発はそのノートPCでやってるので、そちらの方は進めてます!

どっかで今作ってるゲームの概要も語りたいです!! カードゲームのルールとか、世界観とか、語りたいことはたくさんあるのです!


それでは今日はこの辺で!!